すぐに役立つお弁当の知恵

お弁当に便利なしょうが焼き

3.お弁当に便利なしょうが焼き
豚肉のしょうが焼き、美味しいですよね。夕食のメニューにもよく登場するしょうが焼きですが、お弁当にも最適なのです。

 

タレでお肉を焼くだけですから、誰でも手短に料理できますね。子供も大人も大好きですから、とっても便利なおかずと言えるでしょう。

 

豚肉はビタミンを多く含み、疲労回復効果がある食材です。ですから、我が家はパパが疲れ気味の時、同じ疲労回復効果があると言うオレンジジュースをお弁当に添えてあげます。しょうが焼き弁当とオレンジジュース、ダブルで疲労回復です!

 

そして、お弁当の傷みが気になる季節も、しょうがは殺菌作用があるので安心ですね。ですが、暑い時は保冷材を忘れないようにして下さいね。

 

しょうが焼きにする豚肉ですが、しょうが焼き用として売られているものでなくても、バラ肉や切り落としで十分です。

 

我が家は野菜も入れたいので、ピーマンをスライスして一緒に炒めます。味付けはもっぱら「しょうが焼きのタレ」です。これ一本あると本当に便利ですよ。市販のタレがなければ、しょうが、みりん、しょうゆで味付けして下さいね。

 

ご飯の上に直接、しょうが焼きを乗せて、「しょうが焼き丼弁当」にするときもありますし、キャベツの千切りをお弁当箱に詰めて、その上にしょうが焼きを乗せる時もあります。

 

キャベツがしんなりして来ますから、多めに入れても大丈夫ですよ。また、豚肉でなくても、鶏肉でもスライスしてしょうが焼きにしたら、美味しいですからお試し下さいね。